現況確認書のご提出はお忘れなく!
- 2022.11.26
皆様 こんにちは。
受託管理の清水です。
『現況確認書』って、賃貸物件にお住まいになったことが
有る方はお聞きになったことがあると思います。
これは、新しく借りた物件のオーナーに対して入居時に
提出をする書類です。
通常は、お引越しされてから10日から2週間以内くらいまでに
お出しいただくことが多いようです。
弊社で使用しているものは、向かって右側にお部屋の間取り図があり
左側には不具合箇所を記載して頂くようになっています。
なぜ、『現況確認書』の提出が大切かと申しますと
「自分たちが住んだときにはすでにここにこんな傷や汚れがありました」という
証拠になるからです。
お部屋の管理会社は、退去の際にこの書類を基にお住まいの間に
どこに傷や汚れがついてしまったかの確認をし、原状回復工事をする訳です。
面倒くさいと思って提出されないと、前の方が残していった破損汚損部分まで
原状回復を求められないとは限りません。
お部屋の中の隅々までよーく見てご提出してくださいね。
(清水)