千代田区/番町・麹町・九段・平河町・紀尾井町の不動産探しをサポート 番町麹町STATIONが新しく生まれ変わりました

スタッフブログ

郊外の賃貸アパートを「DIY賃貸」として貸す・・・新しい試みが始まります!!

  • 2017.12.24

 

 

今年も残すところ1週間となりました。

今日はクリスマスイブ。皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

 

四ツ谷の駅前の歩道で、若い方達がクリスマスソングの演奏をしていました!!!

上智の学生さん達でしょうか・・・・

華やいだ雰囲気が漂っていました。

 

 

さて、今日は番町麹町から離れて、

田園都市線の二子玉川駅の2駅先にある 高津駅の近くで、

「ある試み」が行われることになりました。

今までも何度か「HEAD研究会」の話はこのスタッフブログで書いてきました。

その不動産マネージメントTFでの新しい試みとして、

「DIY賃貸」というのをするのです。

 

高津の物件は言ってみたら「実験台」

木造2階のいわゆる『木賃アパート』

空室が増えてきたので、オーナー様から相談がありました。

建替えにしようか、手を加えて賃貸を継続するか、、、、

そこで、DIY賃貸をやってみることになったのです。

 

先日、その物件を見に行ってきました。

 

 

 

番町麹町の雰囲気とはまったく違う雰囲気の住宅街にあるアパートです。

二子玉川から2駅なので、エリアとしては人気のあるエリアのようです。

 

「DIY賃貸」とはどういうものかというと、

入居者が好みの壁紙を貼りたい、棚を付けたい、などの要望があれば、

指定の箇所だったらしてもよいし、その部分は退去時に

原状回復しないでもOK・・・というもの。

費用はもちろん入居者が負担します。

 

でも、それには貸主の承認が必要になってくるし、

承認された以外のDIYについては、原状回復をしなくてはなりません。

そういう「DIY賃貸」を普及するための「試み」なのです。

そして、この「試み」には弊社だけではなく、

SUUMOの編集長や東大の建築の先生、建築家の方々も かかわっていただいています。

 

 

私の説明が上手ではないので、ご理解していただくのは難しいかもしれませんが、

今後ホームページ等で、ご紹介することになると思います。

 

木造のアパートを所有されていて、

空室が埋まらないとお悩みのオーナー様が いらっしゃったら、

お声掛けください。

近隣の相場より高く貸せるかもしれません。

そして、入居者の気にいったインテリアのお部屋ですから

長く住んでもらえるかもしれませんね。

 

三浦