投資用マンションを購入したら・・・管理です!(第2回)
- 2017.12.05
こんにちは。営業の榎本です。
前回より、投資用マンションは「管理」が大切!というお話しを
始めさせていただきました。
前回は、管理で一番大切なことは…ということをお話し致しました。
やっぱり、毎月定期的に賃料が入るということが一番ですよね。
さて今回は、管理するうえで賃料の次に大切なことをお話し致します。
借主はお部屋を毎日使うことになります(当然ですよね)が、
住んでいくうちにだんだんとお部屋は劣化していきます。
当然、貸している部屋はオーナーのものですので、何か不具合があれば
修繕したり交換したりする義務がオーナーにはあります。
特にエアコンと給湯器が故障した!というクレームが多いのですが、
給湯器が故障してしまうとお湯が出なくなってしまうので、
賃借人はとても困ってしまいます。
すぐに対応したくても、そんなお話しが夜中だったり、自分が働いている
時間にあったりすると、とても対応しきれないですよね。
オーナーは賃借人との信頼関係を失ってしまいかねません。
そんなオーナーの悩みを解決してくれるのが「管理会社」です。
例えば弊社では、24時間コールセンターにて賃借人からのクレームについて
対応させていただいております。「夜中にお湯が出ない」「漏水した」等の
緊急対応も可能です。
しっかりとした管理会社にお願いするのも1つの安心ですよね。
(榎本)