【2022年10月号】MonthlyReport
◆番町麹町エリア賃貸物件データ
9月末時点での成約件数: 51 件
成約物件の平均坪単価: 16,122 円
最高坪単価:27,521円 最低坪単価:10,248円
成約物件の平均賃料: 318,000 円
10月1日時点での募集物件数: 150 件
(※9/1~9/30分 15万円以上の物件での統計)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆番町麹町エリア売買物件データ (9/1~9/30)
新規募集件数 52 件 条件変更件数 27 件
成約件数 38 件
【成約割合】
1R・1K 11 件
1LDK 12 件
2LDK~ 11 件
事務所・売地など 4 件
成約平均坪単価: 541.6万円
成約最高価格: 2億9800万円
成約最低価格: 1490万円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆弊社管理物件データ (9/1~9/30)
管理物件総戸数179件 稼働率92.18%
トラブル発生件数 4件
更新時における賃料アップ 2 件
◆弊社管理物件情報(新規募集物件)
①名称:クオリア神南フラッツ 1LDK
所在地:渋谷区神南1丁目
②名称:麹町パークハウス 2LDK
所在地:千代田区麹町4丁目
MarktersMemo
9月のマーケットの成約件数は前月と比べて21件も増え50件となりました。
賃貸市場は活気づいており、中でも賃料50万円以上の高額物件は、前月は0件でしたが今月は7件も成約となりました。
気候も暑さが和らぎ過ごしやすくなると内見も増えますので、それが成約につながった要因かもしれません。
イレギュラーなケースですが、成約7件のうち、賃料を10万円下げた事により成約になった物件があります。
長い間、成約にならなかったヴィンテージマンションですが、「このままずっと空室を続けるのなら賃料を思い切って下げて成約になった方が良い」と貸主は判断されて成約となりました。
築年数が40年以上のヴィンテージマンションは、成約のためには不本意でも賃料を大幅に下げたり、水回りを新規交換することなどが必要となる場合もございます。
最近、投資用物件を購入されたお客様から賃貸募集を依頼されました。
また、親しくしている不動産会社の方からオーナーをご紹介して頂いたりで、弊社管理物件が増え、嬉しい事が続いております!
(文責:黒岩)
管理のアレやコレや
今月は賃貸物件の設備の故障についてお話します。
築6年のマンションにおいて、立て続けにTOTOウォシュレットトイレ便座の付け根の部分の破損が起きました。
どちらも全く同じ箇所のプラスチック部分が割れるという状況でした。
オーナーは「まだ、6年しか経っていないのだから経年劣化というのは納得し難い」というお気持ちでした。
そこで、交換作業に立会い作業員およびTOTOの修理サービズセンターにも電話でお話を聞いたところ、『この便座部分は電気で上げ下げするものなので電化製品に該当するため耐用年数は7年となっている。すでに6年経過しているので経年劣化に該当する。部品の供給は製造から10年で終了(在庫があれば対応可)それ以降は蓋を含めたウォシュレット便座一体での交換が必要となる』というちょっとショックな内容でした。
実は、エアコンも補修用部品の保有期間は製造から10年としているメーカーがほとんどですので、設備で付けている電気製品については10年というのを目処に壊れたら買い替えの必要が出てくると覚悟して頂くことも大切ではないかと感じました。
(文責:清水)
社長のひとこと
弊社は、オーナー様の様々な資産をお預かりすることが多くあり、ご相談を頂戴した際に、専門のパートナーをご紹介することでとても喜んで頂いております。
特に都心の土地となると、境界問題等は測量士の腕の見せ所となります。
以前、麻布に土地をお持ちのオーナーからこんな相談を受けました。
それは、固定資産税納付書の地積と現地とがどうも一致しない。固定資産税を多くとられすぎているようにしか思えない。どうしたらよいかを調査して欲しいとのことでした。
そこで、弊社が日頃お願いする「中津川測量士」に調査依頼すると、確かにどうも合わないとの報告。
そこで、同氏が過去にさかのぼり、色々と確認すると、飛び地で所有する更地を現場近くで発見。更に確認すると、その土地は行政が間違えて登記した事実が判明。
そこで、行政の間違えた理由を確認し、理解していただくことで、それを修正していただき、オーナーに新たな土地が生まれてくるという事案がありました。
その後、その土地は売却をさせていただくことになるのですが、関わる皆が喜ぶ結果となり、改めてプロの仕事に感謝した次第です。
(文責:橋本)