賃貸管理Q&A
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Q
トラブルがあった際はオーナーに報告はいただけるのでしょうか。
A入居者様からクレームがあった場合や、近隣からクレームがあった場合、賃料が滞納した場合等、全てにおいて速やかにオーナー様に報告を致します。
その際に今後の対応策等もご相談させて頂きます。
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Q
分譲マンションの場合、入居者がマンションの共用部分を壊してしまった時はどのような対応をするのでしょうか。
A一般的に「共用部」を壊した場合は、マンション管理組合からオーナー様を通じてその損害内容について連絡がある場合と、マンションの管理人から弊社に連絡が入る場合がございます。
マンション管理会社の担当者と相談しながら対応いたします。
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Q
賃料の不払いがあった時は、代わりに管理会社が支払ってくれるのでしょうか。
A弊社が代わりに賃料をオーナー様にお支払いすることはございません。
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Q
設備の不具合の修理費用は誰が負担するのでしょうか。
A室内設備の修理費用につきましては、オーナー様負担となります。
ただし、 不具合の内容によっては、入居者様に負担していただくこともあります。
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Q
賃料の支払いが遅れた時は、管理会社が借主に督促してくれるのでしょうか。
AA. 賃料集金代行業務を受託している物件の賃料の遅れについては、まず入居者様に督促の電話をします。
何度電話しても連絡が取れない場合、契約内容が連帯保証人様の場合は連帯保証人様にも督促致します。
契約内容が保証会社利用の場合は、その契約内容によりますが、保証会社が入居者様に督促する場合と、弊社が保証会社に対して代位弁済申請をする場合がございます。 -
Q
管理を依頼した場合は、オーナーは何もしなくてもいいのでしょうか。
A「すべておまかせプラン」の管理の場合、オーナー様が入居者様に対してすることはございません。
弊社がオーナー様と入居者様の間にたち、発生した出来事に対して対応させて頂きます。 -
Q
室内の設備に不具合が生じた時はどういう手順で修理をするのでしょうか。
A現地で不具合の状況を確認し、付き合いのある業者の中で適任な会社に依頼し
見積りを取ります。
その内容をオーナー様に確認いただき発注を致します。
修理、交換作業には弊社も可能限り立会しその内容をご報告いたします。
修理費用の請求書を入手し、オーナー様のお支払い方法を必ず毎回確認します。
弊社では毎月の賃料より相殺するかもしくはオーナー様に別途お支払い頂いております。
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Q
管理をお任せすると何をしていただけるのでしょうか。
Aおまかせ頂ける内容にいくつかパターンがございます。
・賃料集金代行業務、賃料滞納督促、クレーム対応、解約業務まで全て行う「おまかせプラン」
・賃料集金代行業務と賃料対応督促を除いた「賃料管理以外おまかせプラン」
・上記以外にも、単発でお受けするスポットプランもございます。
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詳細を知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。
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